組合員活動報告

有機認証の牛肉ってどんなの? 幸せな牛さんのおはなし

■開催日:2024年2月16日
■場 所:コープ自然派奈良 活動室
■主 催:理事会(商品)

自然派でもめずらしい有機認証の牛肉の生産者、北十勝ファーム上田さんに牛肉を取り巻く状況についてお話を伺いました。一般的にA5ランクの牛肉は珍重されていますが、これは牛の体内のビタミンAの含有量を減らして総コレステロールを上げることで糖尿病の末期の状態にして肉に霜降りを入れるそうです。これは牛にとってはとても苦痛なことであるにもかかわらず、消費者はそこまで霜降りの多い肉を望んでいないそうです。このような消費者のニーズに合わないだけでなく行き過ぎた飼育の方法とは真逆の北十勝ファームの牛たちはアニマルウェルフェアに則った飼育方法で精神的なストレスを感じることなく過ごしています。
また飼料は地域のものを利用したフードマイレージの負荷が少ないこだわりのものを使っています。
このようにゆったりとした環境で育つ牛たちの中でも有機認証の牛は国産の中でもわずか0.01%と貴重なものだそうです。この有機認証の牛肉にはL‐カルニチンやオメガ3が多く含まれるそうで、牛の健康はそのまま人にも良い影響があるそうです。この有機認証の牛肉が利用できる「一頭買い」のシステムは様々な部位が届くので余すことなく牛肉をいただくことができ、生産者としてとてもありがたいものだというお話でした。この一頭買いのシステムをみんなで利用して幸せな牛さんを増やしましょう。 

参加者の感想
・上田さんのところ以外の牛がかわいそうになりました。
・牛肉の一頭買い、登録したいと思います。
・北十勝ファームさんのような熱い生産者さんの育てた牛だと買うときも食べる時も自信が持てるな~と思いました。牛さんたちのAWが守られているかなどを消費者としてちゃんと選択して投票(買い物)したいと思います。