組合員活動報告

小豆栽培くらぶ~おぜんざいの集い

■開催日:2024年1月24日
■場 所:コープ自然派奈良活動室
■主 催:理事会ふうど(産直)

2023年7月から12月にかけて、自宅や畑で種から小豆を栽培する取り組み「小豆栽培くらぶ」を行いました。活動の締めくくりとして、収穫できた小豆を持ち寄り、おぜんざいを作って食べる集いを開催しました。小豆の苗が途中で枯れてしまったり、実があまり大きくならなかったり、はたまた立派に成長してたくさん収穫できたりと、悲喜こもごもの小豆たちの栽培結果報告を聞きながら、参加者同士の交流タイムを持つことができました。炊きあがった小豆はふっくら大きく、手間をかけた分感慨も深く、自然派のお餅と一緒に美味しくいただきました。今回うまくできなかった方からは、「来年また再チャレンジしたい」という声も多く聞かれました。
豆や穀物は収穫したものがそのまま翌年の種になります。
種から種をつないで育てる自給自足の営みや、農業、食料自給率の問題などへの関心が、こうした取り組みを通して少しでも高まればいいなと思います。

~参加者の感想から~
・皆さんからの報告や写真をLINEで見ることができて参考になったり癒されたり、
ありがたかったです。
・小豆の花のかわいらしさにキュンとなりました。
・種から収穫までをひと通り体験できてとても感動しました。
・小豆の成長過程がおもしろく、親子で勉強になりました。