組合員活動報告

スカイウッドさんのお話 奈良の森林・下北山村から活動室の机まで

2023.8.10

■開催日:2023年8月10日
■場 所:コープ自然派奈良 活動室
■主 催:理事会(うきうき活動室PJ2023)

奈良の活動室の床、机と椅子、託児室の床も県内産下北山の杉を使用しています。新しいセンターを作るとき、「アレルギーのある人や赤ちゃんも安心して集える、自然を感じられる木を使った活動室がほしいよね。」「出来れば奈良の木を使いたいね。」そんな希望を叶えてくださったのが下北山のスカイウッド株式会社さんです。心配な強い消毒剤やコーティング剤は使用せず、口に入っても害のないミツロウ仕上げです。
新センター設立から10ヶ月ほど経ち、今回スカイウッド株式会社の本田昭彦さんにお越しいただきお話をお聞きし、また木のお手入れについても教えていただきました。本田さんが大学生の頃経験した紆余曲折と奥さまとの出会い、そして下北山に来られ木の魅力を発見し今の仕事に就かれたこと。下北山の林業について、また日本の林業やそれに関する問題など多岐にわたりお話しいただきました。その後、1年弱使った杉たちの状態を見ていただき、そのお手入れを教えていただきみんなで実践しました。机のキャスター跡がたくさんついていた床ですが、ミツロウで磨くととてもキレイになりました。半年に1度くらいのお手入れをしてあげると状態良く、長く気持ちよく使えるそうです。定期的にお手入れしつつ大切に使っていきたいですね。