組合員活動報告

夏休み企画!お子さまのはじめてのおしごと体験しませんか?

2023.8.3

■開催日:2023年8月3日
■場 所:ISTAはばたき
■主 催:tenTEN

夏休み企画ということもあり、たくさんの親子さんに参加していただきました。
はじめにお店でものを買う前は、物々交換があったんだよ。というお話から、なぜお金を払ってものをかうようになったのかなどの歴史を子どもたちにも分かりやすく説明してくださりました。
そして実際に子どもたちが自分のスキなお店を選び、そのお店で何を売るかを絵に色を塗り、デザインまでしている子もいました。値段もそれぞれ自分で決めます。
終始とても楽しそうに子どもたちが取り組む姿を見て私たちも楽しくなりました。
お店が完成したら、お母さんたちがお客さんになってお買い物。
子どもたちはどうやったら自分のお店のモノが売れるかを考えていました。
「いらっしゃいませー!」と大きい声を出している子や、隣のお店の値段を見て値下げをする子や、
お店のインテリアをする子など、子どもたちの発想に驚きました。
短時間でこどもたちは買い物の仕組みを体験でき、とても有意義な時間になりました。
親子でこのような時間を共有できたことはとても嬉しかったです。また下半期も違う企画をしたいと思います。参加いただいた方々、ありがとうございます。