組合員活動報告

キッズスタッフ新規登録説明会&託児の基本講習会

2023.7.14

■開催日:2023年7月14日
■場 所:コープ自然派奈良 活動室
■主 催:キッズステーション

イベント時の託児スタッフ(キッズスタッフ)の新規登録説明会を3年ぶりに開催しました。自己紹介、ハンドブック読み合わせの後に、子育て支援NPO「ハッピースマイル」代表、廣田浩子さんから、託児の際の心構えや、あると便利なグッズ紹介、こんな時はどう対応するか、などのお話をうかがいました。

◇心構え…「安全第一」を念頭に、託児部屋やトイレの場所などの状況確認をしましょう。感染症対策として、抱っこの時は子どもが正面を向くようにし、顔と顔を近づけないようにします。保護者やお子さんとのコミュニケーションが大切なので、泣き止まない時などは無理に引き離さず、相談しながら対応しましょう。

◇便利グッズ…雨の日に店頭に置いてある傘袋は、ふくらませば風船に早変わり、お子さんの気を引くのに役立ちます。チラシは折り紙や紙鉄砲にして遊べます。紙コップ、たこ糸、チラシ、テープの芯など組み合わせれば、けん玉や輪投げのおもちゃになります。大きいお子さんなら、作るところから一緒に楽しめます。紙おむつはお茶などこぼした時の雑巾代わりに、スリングは抱っこもおんぶもできて、おくるみとしても重宝します。どれもかさばらないので、常備しておくのがおすすめです。

和やかな雰囲気の中、廣田さんの豊富な経験に基づいたお話は、託児の時だけでなく、子育て中の方にも役立つような内容で、とても参考になりました。今回の講習で得たことを、今後のイベント運営に生かしていきたいと思います。