組合員活動報告

醗酵をみんなで楽しむお茶会

■開催日:2023年10月24日
■場 所:新大宮マルルーム
■主 催:地区くらぶ わ

今回は醗酵をテーマに試食しながら、食材についてゆっくりと語らい、学び、楽しい時間をミニ実習もお土産付きというあれもこれもする地区くらぶ「わ」です。ゆえに、いつもの丹田式呼吸法瞑想で、心身を落ち着かせて、試食お茶会となりました!
 醗酵にとって、大事なのが醗酵菌!そこで、日本国の国菌「麹」に絞りました!日本の歴史を辿りながら、今の美味しい日本食へと進化してきた流れを学んだあと、塩麴や玉ねぎ麹、醤油麹、味噌麹を鍋で試食、さらに、各自で配布資料に記載した材料で玉ねぎ麹ドレッシングを作って、お米のとぎ汁に一晩漬けたキャベツを試食、塩麴生姜ダレ、味噌麹でのお味噌汁を鍋のお汁で作って試食、玉ねぎ麹ワカメスープも作っては試食、醤油麹の炊き込みご飯とビオトープ米の新米試食、ストレート甘酒やメンバーの一人から醗酵フルーツ提供で贅沢な内容になり、みんな大忙しの試食会になりました。
お米は美味しい美味しいと大変評判がよかったです。麹には「濱さんのところの生麹」を利用しました。乾燥麹と同じ扱い、分量であることをお伝えしました。個人的には醤油麹がとても日常に便利です。麹100gに醤油200cc入れて混ぜて1週間から10日毎日混ぜるだけで、チャーハンにも、野菜炒めにも、お刺身などなどにも便利です。
 さらに今回は、来期に向けて、奈良にも発酵チームを立ち上げたい為の企画でしたから、快いメンバー立候補者もあり、有意義でした。ありがとうございます。
 参加者の感想は「玉ねぎ麹を家で作りたい」とか「発酵に対するハードルが低くなり、塩麴からスタートして毎日に」とか「お米美味しかったです」とかたくさん感想をいただけました。次回、2月のイベントは酒粕利用の試食を計画中です。お待ちしております。