お知らせ

5月 ビジョン推進会議報告

2023.6.5

■開催日:5月11日(木) 10:00~12:00    
■場  所:コープ自然派奈良会議室&オンライン
■参加者:チーム・地区くらぶ12団体中11団体、理事12名中12名、その他1名、事務局1名

□主な議案
①企画書提出タイミングについて ②ガソリン代、駐車場代の補助金額見直しについて ③ナタネの遺伝子組み換え検査④企画書承認について ⑤事務連絡・相談事項など ⑥ガイドブック読み合わせ

□トピックス
◆ナタネの遺伝子組み換え検査を行いました。結果、陽性のもの(=遺伝子組み換えのもの)はありませんでしたが、毎年継続して検査することが重要です。今後も継続してナタネ調査を続けていきます。
◆前回のビジョン推進会議で改善について話し合った、企画書提出のタイミングやガソリン代 補助の見直しなどについて話し合いました。 また、ガイドブックの読み合わせも行いました。

□連合商品委員会より最新情報☆
◆予約米の登録スタート!  
予約米に登録するとお米1点につき50円引きに!しかもお米の在庫が少なくなる時期にも優先的に届けてもらえます。しかも…これまで予約米には利用できなかったお米クーポンが今年から使えるように!クーポンの利用を登録しておくと、次回の予約米のお届け分に適応されるので便利ですよ。
予約米は生産者さんにとってもよい仕組み!予約をすることは「必ず買います」という約束がされているということ。生産者さんは安心してお米を作ることができます。田んぼがあることで、水害を防ぐことができたり、地域の豊かな生態系を守ることにもつながります。地域の環境を守るためにも、ぜひ予約米の登録をよろしくおねがいします!